スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

【ブロガー必見!!】アナタのブログの履歴書作りませんか?

2007.07.11.Wed.19:34
 MLBオールスター…イチローはすごかったですねぇ。3打数3安打、しかもランニングホームランまで。AT&Tパークって確かに右翼フェンス辺りがデコボコしてますが、イチローも一塁回るくらいまではゆっくり走ってましたからねw

 斉藤も1イニングを三者凡退の好投、残念ながら岡島は出番ありませんでしたが。しかしMLBオールスターに、日本人選手が当たり前のように出場してるなんて少し前までは考えられないコトでしたねぇ。野茂が道を作って、その道をイチローら他の日本人選手たちがキレイに舗装して今のメジャーへの道があります。そう考えるとなんか感慨深げ。






 まぁ今日の記事のメインは決して野球ではなくてブログのお話。しかもブロガーの皆様向けのお話。俺が今日から実装した「コラブロ」というブログパーツのお話です。





ブログ内容を分析する広告ネットワーク「コラブロ」、バズマーケティングが提供

 バズマーケティングは7月9日、企業とブロガーのコラボレーションを促進するサービス「コラブロ」を開始した。コラブロは、ブログの記事内容を分析してブロガーの“履歴書”を作成する機能と、企業からの広告を配信するブログパーツ機能を提供する。


 ブログの分析サービスでは、独自の手法を用いて、ブログ内で取り上げられた回数が多いカテゴリなどをグラフ表示することができる。


 例えば、映画に関する話題を多く扱っているブログであれば、「映画」というカテゴリがブログ全体に占める割合や登場回数が表示されるなど、過去のエントリー内容に応じたブログの“成分分析”が可能なサービスだ。分析できるカテゴリは83に上る。



 また分析結果では、ソーシャルブックマークの登録数や被リンク数、Googleのページランク、PV、UUといった指標から5段階の「ブロガーランク」も割り出される。ブロガーはコラブロのサイトでユーザー登録すると、マイページ上から上記の分析結果を確認することができる。


 広告配信はこの分析内容を元に行われる。コラブロを利用する企業は適正なブログへ広告を配信することができ、登録ブロガー側も自身の嗜好にあった企業からのアプローチを受け取ることが可能だという。


 ブログパーツには分析結果のグラフと広告が表示される サービス開始当初はブログパーツを通じた広告配信を行うが、サービスメニューは随時拡充していく方針だ。バズマーケティングの瀧口氏は次のように語る。


 「コラブロはブログ成分分析のデータベースという役割。その上に様々なサービスが乗る予定だ。今回のブログパーツによる広告配信はその第一弾という位置づけで、今後はイベントの招待、サンプル送付なども行っていく」。


 同社は2007年中に5万ブログの参加と、広告掲載企業100社を目指す。


 このサービスにはブログ開設3カ月以上の全てのブロガーであれば誰でも参加できる。また参加ブロガーには、インプレッションに対して20%前後の広告料金が還元される。




http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352431,00.htm




 

 とゆ~サービスです!まぁ簡単に言えば、自分のブログにはどんなコトがどれくらいの割合で書かれているかを、ブログパーツで客観的に表示できるんです。つまりブログの履歴書ですね。コレにより、ブログ内で広告を出したい企業は「どんなブログならより広告効果が得られる」かを今までより判断しやすくなるわけです。

 元がほとんど雑記なわけですし、内容の分析ってのはブログにおける課題だったんですよね。そしてブログを使って広告を打ちたい企業にとっても。この分析の精度がどんどん上がっていけば、ブログももっとメディアのような使い方ができるはずだと思っています。


 そしてブロガー側からも企業側にオファーが出せちゃったりもするんですねコレが。ブロガー同士のコラボ、そしてその先にあるブロガーと企業によるコラボの可能性を「コラブロ」は実現させようとしています。

 履歴書表示及び広告を配信するブログパーツは現在20色から選べるので、自分のブログに見合った色を見つけて配置してみてください。


 ブロガーの皆様が書かれているそれぞれのブログ。そのブログの価値がもっと認識されるようなサービスだと俺は思っています。



 「ブログを使って面白いコトをでっかくやりたい」


 俺は日ごろからそんなコトを思っています。だから色んな企業がブログを舞台にした新サービスを次々と発表しているのを見ると正直羨ましいです。ぶっちゃけ、まだ学生だから…なんてのは単なる逃げの言い訳だってコトも分かってます。俺はただ考えているだけ、企業の方々はちゃんと形にしている、その力の差はとてつもなく大きなものです。


 そして夢を実現させるためには、今こういったサビースを構築している人たちを超えていかなければなりません。だからこそ遣り甲斐もあるわけですが…険しい道であるコトも確かです。


 今までより色んなコトに興味を向けるコトはもとより、ビジネスとして物事を分析できる力を身に付けていきたいと思います。いつかはこういったブログパーツを付ける側ではなく付けてもらう側へ…日々努力していきたいです(`・ω・)



 それにしてもバズマーケティングの第一歩がようやく形になって良かったです♪…あ、すいませんコチラの話ですw








ブログランキング







関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。