スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

奥が深いな…守備妨害

2007.07.23.Mon.23:49
 知り合いのブログやミクシィ日記を巡回してると、皆さん試験でひいひい言ってます。さながら戦況報告のような切実さも窺えます。


 え?そ~ゆ~自分はどうなのかって?ふふふ…









 俺、試験ありませんから。







 毎年コンスタントに単位を取得していたからこそ生ずるこの余裕!まぁ文学部って難易度の問題もあるでしょうが。それでも図書情の必修単位を洩らさず取った自分を自分で誉めたいです。俺という単体のスペックを考慮するとw





 さてさて土日は「野球しませんか?」で野球三昧。嗚呼、素晴らしき週末の過ごし方w



 土曜は大井ふ頭海浜公園で対外試合。夕方5時~7時と涼しい(それでも暑いけど)時間帯で助かりました。それで大井競馬場のトコですから…チャリで参戦ですよ。むしろ品川からモノレール使った方が遠回りだし非経済的。何だかんだで30分で着きましたし。コレにより神奈川方面へチャリで移動する経験を得ました。今度県境越えに挑戦してみようかしら。



 しかし上には上がいました。一緒に野球をした方がこの日、三鷹→綾瀬→大井→三鷹をチャリで移動したそうです。(綾瀬では午前中に試合)

 チャリ移動には多少の自負がある俺もこの実績には完敗。世界の壁は想像以上に高いようです。


 肝心のグラウンドでしたが、前に雨が降っていたってコトも影響してるのでしょうがかなり固かったです。この日は出塁した時に盗塁したんですが…スライディングの仕方も悪かったんですが超ケツが痛い。もうそれこそ痔になるんじゃないかってくらい。現役時代を思い出す、ある意味懐かしい痛いではありましたが。

 この日のポジションは前半セカンドで後半サード。あまり守備機会はありませんでしたね…(´・ω・)ザンネン ま、「野球しませんか?」に参加し始めて最初の対外試合だったんで勝てて良かったです。






 そして日曜は光が丘にて紅白戦。光が丘って初めて行きました。今まで特に用事も無かったので…最初にデジモンが現れた場所って認識くらいしかw

 でも駅から歩いて数分のトコに超広い公園があったりで、体動かすのが好きな人にとっては住みよい街なんじゃないかなぁって印象を受けました。




 紅白戦は負けたらグラウンド整備だったため絶対に負けられませんでした。俺は終始サードで参加。バッティングでは大して貢献できませんでしたが、守備ではそこそこ役に立ったはずw



 しかし途中困ったコトが。コッチの守備中に、1死満塁でショートゴロが。それがセカンドランナーに当たってしまい守備妨害に…









 ん?























 コレってどうなるんだっけ?






 即座に審議に突入する野球経験者たち。まさか草野球で守備妨害を論じるコトになろうとはw 塁が詰まってる時の守備妨害ってややこしいですねぇ(´・ω・)

 帰ってルールブックで確認したところ、



 ボールに触れたセカンドランナー→アウト

 バッター→一塁残塁(記録はヒット)

 三塁ランナー→そのまま三塁残塁



 ってコトで1死満塁の状態から2死満塁の状態で得点は入らずってのが正しい処置だったようです。ただし併殺を防ぐために故意に当たった場合は走者・打者共にアウトだそうです。


 10年以上野球に関わってる自分が言うのもなんですが…ややこしいなぁ野球って。こ~ゆ~細かいルールってそのケースが発生しないと覚えなかったりしますからね。



 そして試合には見事勝利してグラウンド整備免除!グラウンド整備をせずにグラウンドを去るコトがコレほど優越とはw そのままシャワー浴びてさっぱり(ノω`*)



 流石に2日連チャンでしたから、現在ものすごく各部関節が筋肉痛ですが楽しかったら問題ナシ!!








ブログランキング

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロ野球の中日ドラゴンズで活躍した中登志雄は、打撃妨害の多い選手として知られている。低いコースの投球には体を伸ばし、高いコースの投球には体を縮めてボール (野球)#ルールとしてのボール|ボールカウントを稼ぐちょうちん打法を得意としていた。それを防ぐため、捕手
トレンド一番館より最新トレンドをご紹介!守備妨害今日の守備妨害の関連語: スクイズ ホームイン 送球 1点 アウト.(続きを読む)まだツキが残ってる!里崎弾でダル崩した!今回は田中幸雄が1塁に到達する前に守備を妨害しました
守備妨害今日の守備妨害の関連語: スクイズ ホームイン 送球 1点 アウト.(続きを読む)まだツキが残ってる!里崎弾でダル崩した!今回は田中幸雄が1塁に到達する前に守備を妨害しましたので、逆転のホームを踏んだ2塁走者の川島は2塁へ、同点のホームを踏んだ高橋信二は3塁..
