スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

アレ、もう10月だよね…

2007.10.05.Fri.17:08
 タイトルの通り、もう10月です。が、しかし何でしょう、やや肌寒い日の合間にやってくる暑い日は。それらが交互にやってくるので、朝にいちいち今日は何度くらいまで上がるかとか、寝る時は何着て寝ようかとか無駄に考えてしまいます。どこぞの誰かが超弾性金属でも破壊しようとしてるんでしょうか。




 

 まぁこういった環境の変化も、ひとえに地球温暖化の影響と言われて久しいです。クールビズやらチーム・マイナス6%やら様々な取り組みが行われています。それと平行して、地球温暖化への意識調査も色々と実施されています。

 今日は「PR TIMES」で見つけた、地球温暖化に対するそんなリサーチのお話です。





住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクストが、今年の夏を対象とした環境への取り組みや環境問題への意識などに関する調査を実施しました。

「温暖化対策は絶対に国が取り組むべき」と考える人が約8割もいることが分かりました。



http://club.homes.co.jp/research/




 まぁ地球規模の問題ですから、国が率先してやるもの当たり前と言えば当たり前なんですが、この結果だけだと何かこう人任せ的な印象を受けてしまいますね。

 リンク先をちょいちょい見てもらえると分かると思いますが、日中や夜間にかなりの人がエアコンを使用しています。中には「朝起きるまでつけっぱなしで使用」なんてのも…。







 リサーチでの考察でも


 地球温暖化への取り組みについては必要性も感じるものの、国や企業任せの傾向が強い。猛暑の影響からかエアコンの使用は昼夜問わず




 と分析されています。






 やはり意識だけではなく生活習慣から改善していく必要がありますよね。その点、俺はかなり頑張ってますよ!何せ部屋にエアコンありませんから。基本的に窓全開で扇風機オンリーです。大学に入学してこの家に住んで以来、実に4度目の夏ですが全部気合で乗り切りました。もちろん熱帯夜もw


 それを考えると、人間やろうと思えばやれるもんだなぁとしみじみ感じます。家には1階の居間にだけエアコンがありますが、使っても1日で2~3時間くらいですかね。確かに涼しいんですが、部屋じゃないとやるコトないため、あまりにも無為な時間を過ごすハメになってしまうので結果的にあまり使用しないって感じです。


 元々暑さにはどうにも強いようでして(反面寒さには弱いけどw)、何とかなっちゃうんですよね~(´∀`)まぁ人によって耐性も違いますから極端にエアコン使うなとか突飛なコト言うつもりもありませんけどね。

 ただ、地球温暖化を考える一歩目として、暑い日のエアコンの設定温度を1度上げるコトから始めてみませんか?







ブログランキング





関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
なんかこの空間すごいね!!
最近あたしUFO観たいから感激した。
そんなあたしは風邪でダウン↓
>ルイケ

ふふ~ん( ̄ω ̄)

驚くのはまだ早い!トップにある地球のある画像、その右端の方にマウスを持っていくと…もっとテンション上がるコト請け合いなのだ。

キックオフまでには体調良くなってね~、お大事に。

管理者にだけ表示を許可する
