スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

北海道チャリ旅行まとめ4~雨雨降れ降れテンション激萎え

2007.10.06.Sat.23:26
 


 相変わらず早稲田が落ちてきません。現在慶應ともども同率首位です。次の慶應・法政戦、早稲田・明治戦でも変化が無いようだと、早慶戦で雌雄を決するコトになります。それもまぁいいんですが、今の宮田しか3割越えてない打線で3~5割まで選り取りみどりの早稲田に挑むのは少々不安です。ですから明治には頑張ってもらって、慶應が早稲田から勝ち星逃してようやく優勝決定戦って流れが保守的ですが安心できます。学生最後の六大学野球なので、確実に優勝パレードしたいので明治の皆さんどうか早稲田から勝ち点を奪ってください。







 話は現在の神宮から過去の札幌へと戻ります。札幌の美味しいものをひたすら食べまくり、カプセルホテルで一夜を過ごして朝になりました。前日はバスで優雅に移動でしたが、再びお尻の痛みに耐える苦行の再開です。




 札幌市街地を発って、川沿いに進んでいくとすぐに建物が少なくなっていきます。あぁ今日もやっぱこうなるんだなと、改めて北海道における市街地とそれ以外の発展の極端さを実感させられます。



 












20071001021943.jpg






 はい、どうせ今日も登山ですよ。






 ひたすら自転車を押してこの高さまで辿り着きました。ちなみにこの時点で既に正午過ぎ。標高は500だか600くらいだったでしょうか。





 そんな時でした。人里離れた山中、しかも上り坂というドSな環境で高校生に遭遇しました。何故か大量に。

 よくよく状況を観察してみると、どうやら学校のイベント行事のようです。その名も強歩大会。うむ、こんな山ん中歩かされているので、そのネーミングにも至極納得です。そ~いえば、俺の地元の浦和高校にも同じ名前の行事があります。確か浦和から茨城の古河までを己の力のみで走破するものだったと記憶しています。もし俺が浦和高校に進学してたらそんなコトやってたんだなぁ…。ちなみに浦和高校は、入試前日までは第一志望校でした(´∀`)


 

 歩道をてくてく歩く女子高生に













 「頑張って~(ノ∀`*)」











 とか














 「自転車ずるい~( ̄□ ̄)」









 とか言われて、手振ったりして応えてる…まぁ、そこそこ嬉しいわけですよ。仮に相手が女子高生じゃなくても、人の温かみに触れるだけで疲労困憊してるコッチ側としては非常に有難いわけで…ってダメだ、自己弁護すればするほど泥沼にはまっていく。






 高校生たちと出会ったら辺で、ようやく下り坂に入りました。いや~速い速い。今までの鬱憤を晴らすかのように加速しまくりです。風になりました。それこそ東京では絶対に出せない速度まで。







 ぴゃ~!と数キロ分を一気に下ってようやく到着しました。









20071001022006.jpg





 支笏湖です。


 どうやら高校生たちの強歩大会はココがゴールだったようです。この日は天候が悪く、下りの加速中にちょっと小雨が降り、路面的に若干危険な状態だったので注意が必要でしたが、おかげで写真のように雲の隙間から陽の光が湖に差し込む幻想的な一枚が取れました。








20071001022024.jpg




 支笏湖の休憩地で昼食&糖分補給。ジェラート美味しかったなぁ(ノω`*)





 支笏湖(及び女子高生)に別れを告げて再び出発。残念ながら今日の目的地は当分先なので。






20071001022054.jpg




 相変わらず何も無くて真っ直ぐな自転車道路です。こ~ゆ~とこはホント走ってて気持ちよかったです。








 しかし、先ほど言ったようにこの日の天候は微妙な模様。



 苫小牧市を通過した後にドシャ降りが襲来しました。駒大苫小牧ちょっと見てみたいなぁと思ってましたが、当然そんな





 やむを得ず、ココで雨ガッパを装着。服は濡れても替えがあるから何とかなるんですが、リュックが濡れて中に浸食されると非常に厄介です。


 雨脚はどんどん強くなり、ズボンは当の昔にビショビショ状態。体力もテンションもドンドン下がっていきます。そして極めつけとして…



















 トラックの跳ね水が俺らに頭から降り注ぎました…。







 もうホント頭上でバケツを逆さにされた感じ。しかしトラックに悪態を吐く余力すらなく…虎杖浜という場所で探していた宿泊地を発見してようやく腰を下ろせました。

 そこは共同休憩地みたいなトコで、休憩室に他の客と一緒に雑魚寝をしました。とは言え、風呂で体を温めるコトができて良かったです。あのままだったら風邪ひいてたし…ってかよく風邪引かなかったな。




 女子高生でテンション上がって(オヤジか俺は)雨でテンション下がる…そんな一日でした。






 ・4日目

 札幌→支笏湖→苫小牧→虎杖浜…移動距離110キロ

 宿泊費…1000円







ブログランキング






関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
