スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

クリエイティブなデザインの集う熱い夜「Pecha Kucha Night×DesignTide」

2007.11.03.Sat.23:45
 先日面白いイベントに行ってきました!




 現在、というか明日の4日まで代々木ら辺を中心に開催されているDesignTideというイベント。平たく言えば世界各国から集まったクリエイターらによるデザインの祭典です。青山・原宿・渋谷・六本木エリアのショップやカフェで作品発表したり、国立競技場使ったりととにかく規模がデカイ!そのメインの方には参加できませんでしたが、来年から広告に関わる身としては興味深々でした。









 その中で、俺が参加したイベントは





Pecha Kucha Night × DesignTide





 コレは2003年にクライン・ダイサム・アーキテクツという組織によってスタートしたもので、イベントの開催都市は全世界でなんと100都市以上。とまぁ、何とも世界的に有名なイベントです。



 んで、何故そのイベントに俺が参加したかというと、そのイベントを協賛されているmoonlinxさんから招待を受けました!地道にブログを書いているとこ~ゆ~いいコトがあるんです(ノω`*)




 というコトでイベントをたまたま知っていたアベと一緒に行ってまいりましたペチャクチャな夜に!










Pecha Kucha Night 001



 舞台は国立競技場の青山門。今週は妙に神宮に縁がありますねw




Pecha Kucha Night 002


Pecha Kucha Night 004





 屋外なのにムーディーな感じ。丸っこいビーチボールに映像が映し出されていましたがハイネケン思い出しました。







Pecha Kucha Night 007




 ロゴがかっこよすぎます。将来こんなの作れるようになりたいですね(`・ω・)






Pecha Kucha Night 010



 写真はBombay Sapphireというジンのブランドがあるんですが、そこが出してくれたオリジナルカクテルです。美味かった、確かに美味かったんだが濃かった…。俺にとっては10倍希釈くらいでオケw




Pecha Kucha Night 012



 そんなこんなで始まったぺちゃくちゃないと。司会進行はクライン・ダイサム・アーキテクツのアストリッド・クライン(Astrid Klein)とマーク・ダイサム(Mark Dytham)。2人ともとても陽気な方で特にアストリッドさんは日本語が堪能でした。



 このイベントのキーワードは





 
    20×20





 何のコトかと言いますと20枚のスライドを20秒毎に映してフリートーク…つまりが




 
 20枚スライド出して20秒ずつ好きなようにペチャクチャしよう!





 ってコトです。そ~ゆ~コンセプト大好き!自分のデザインした作品でも、日常で撮った写真でも、趣味の動画でも何でもアリ。クリエイティブでセンスがいいものなら何でもOK!(`・ω・)b



 何十人ものクリエイターやデザイナー、しかもその筋では世界的に超有名な方々が20×20…6分40秒の間好きなようにしゃべりまくります。







Pecha Kucha Night 019




 それでまぁ、世界的に有名なイベント、世界的に有名なデザイナーたち…もちろん海外の方ばかりなんですよ。










  もちろんENGLISHです。






 しかも尺決まったプレゼンですからね、けっこう早口なわけですよ。2~4割くらいかね、意味までちゃんと分かるの。あとはその場のテンションでカバー。ぺちゃくちゃないとが一転して英語でしゃべらNightに。日本人の方は日本語で助かりました。




Pecha Kucha Night 038



 にしても皆さんテンション高いんですよね~。デザイナー気質なのかしら。プレゼンとか酒飲みながらやってるしwでも、彼らは皆一様に自分が大好きなものを語る時の、とても楽しそうな眼をしていました。




 以下、適当にイベントでのスライドをご紹介。



Pecha Kucha Night 017


Pecha Kucha Night 020


Pecha Kucha Night 025


Pecha Kucha Night 030


Pecha Kucha Night 033


Pecha Kucha Night 035


Pecha Kucha Night 039


Pecha Kucha Night 042


Pecha Kucha Night 046


Pecha Kucha Night 048


Pecha Kucha Night 054


Pecha Kucha Night 057



Pecha Kucha Night 058








 そして最後はマークが大のお気に入りであるキットカットのご当地限定品紹介。こんなコトできちゃうのもぺちゃくちゃないとならでは。この人、日本人よりキットカット詳しいw





Pecha Kucha Night 076


Pecha Kucha Night 077


Pecha Kucha Night 079


Pecha Kucha Night 080


Pecha Kucha Night 082




 ご当地キットカットってたくさん種類あるのね~。まぁコレもある意味デザインかw


 そして熱狂的な空気そのままにぺちゃくちゃないとは終了。入場客にも外人さん多かったし、海外メディアも来てました。代々木にいながらにして世界を感じさせてくれる貴重なイベントでした。



 

Pecha Kucha Night 081



 お土産にBombay Sapphireからジンがプレゼント。そして何と最後にドリンクをフリーで開放しれくれたのでアベはビールを、俺は水を頂いて帰りました。


Pecha Kucha Night 084



 何気に美味いのよ、この炭酸水。にしてもなんて太っ腹なんだろうか。






 元々あまりデザイン方面には縁なかったんですけどね、それでも楽しいですね。こういったイベントは。好きなものを語り通して過ごす夜。そこには国境も何もナシ。センスのあるヤツここに集え!ってな感じでした。


 結局DesignTide本体のイベントは参加できなかったんですよね。う~む非常に残念だ。次に開催される時は是非とももっと色んなものを見てみたいですね。そして願わくば海外でひらかれるぺちゃくちゃないとも。



 この経験を仕事にも活かしていきたいですね!









ブログランキング





関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
