スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

働きマンへの第一歩

2007.11.05.Mon.23:04


 スーツを着て朝の満員電車に揺られる…なかなか久しぶりの感覚です。就活してる時は当たり前だったんだけどなぁ、数ヶ月も経つとかえって懐かしく感じます。



 本日から、俺が就職する会社にて事前研修を始めました。強制ではなく希望者のみなんですけどね、自分としては少しでも早く仕事に関する勉強を始めたかったので。それに毎日出社するわけじゃありませんから、ある程度大学行って残り少ない学生生活を楽しみつつね。




 会社全体の朝礼にて、この日から研修を始める内定者それぞれが簡単な挨拶をしました。大人数の内定者という集まりから、一個人として会社の方々に存在を認知してもらえたのはこの時が初めてです。ちょっと喋っただけですが、面接とはまた異なった緊張を感じました。






 研修とは言っても、初日はいきなり各部署に配属ではなく全員で基本的な講習から。一番疲れたのがマナー研修。学生の研修とはいえ、一度外から見ればその会社に属する社会人です。身なりや電話の応対、上座・下座のお話など息の詰まりそうなものばかり。

 特に電話の応対には時間かけましたねぇ、これは実際に電話をとって覚えていくしかないんだろうなぁ(´・ω・)どうか曲者な方からかかってきませんようにw



 んでもって後はエクセルとかパワポとか、ソフトの使い方講座。電話も満足にとれないようでは社会人としては半人前でしょうが、こっちが使えなくても仕事が成り立ちません。パワポは多少なりとも卒論関係で鍛えられたから良いですが、最近エクセルは完全ノータッチでした…。課題でもちょっと手間取ってしまいました。こういったソフトをちゃんと仕事で使いこなせるようになるってだけでも、事前研修をする価値は充分にあると思います。


 結局のトコ具体的な仕事は全くしなかったんですが、何故かけっこう疲れました。肩の力入れすぎたからかな。まぁ一日スーツでいるだけでも、まだけっこう慣れが必要なんですけどw

 
 とにかく、コレから最低でも週3日以上…会社で仕事モードに入ります。仕事何するんだろ~とか失敗したらどうしようとか、まぁ色々と去来するものはありますが、学べるコトはしっかり学んで、余裕ができたら楽しみながら(できるかどうか知らんが)頑張っていきたいと思います!(`・ω・)








ブログランキング



関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
あたし今日は2日目でした。疲れたー!!
でも、新しいことを学って楽しいな☆

まこっちゃんもこれからも頑張っていきましょう!!
>rui

行きたい場所で仕事してるから、確かに楽しいっちゃあ楽しい!ただ、なるべく早い内に失敗とか経験した方がいいのかなぁとか思ったり…。後々だとダメージでかいし。

まぁとにかく頑張りまっしょい!

管理者にだけ表示を許可する
