
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

バイオハザードIII

2007.11.18.Sun.20:05




 

 バイオハザードIII観てきました。映画オリジナルの主人公アリスを軸に話が進み、ゲームとの共通点は最早ゾンビとアンブレラくらいしかなさげな映画版バイオハザード。まぁそれはそれで、ゲームやマンガを原作にした映像作品に見られる原作劣化に比べれば、設定のみ継承して、原作とは別の可能性を提示しているってコトではバイオハザードはそれを地でいってます。


 世界規模の災厄に対して、アリスらの取れる行動はあまりにも微力なもので、超人的な能力を持ってしてもできるコトは限られる。I、IIときてIIIまで観た方なら、アリスが完璧超人ではないってコトは仲間の末路を見れば重々理解していると思われますが。まぁIII終盤でアリスはそれを覆せるだけの「力」を手に入れたってコトで事態は急変しますけどね。



 実はIはけっこう前に観たんですけど、IIは観たコトなかったんですよねぇ。というわけでIIIを劇場で観た帰りにI、IIのDVDを購入しました(´ω`)ノ



/ アミューズソフトエンタテインメント(2003/01/24)
Amazonランキング:14537位
Amazonおすすめ度:
テンポの良さに拍手
これバイオ?
面白かった!




/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(2007/10/03)
Amazonランキング:501位
Amazonおすすめ度:
ヒロイン強し ^^
怖さは半減。
買いですが、個人的にはちょっと・・・。





 とりあえずコレでバイオハザード全体の流れは把握しました。おかげでネタバレ全開でレビュー書けます。なおIIIには出てこない、ジルやアンジーはどうなったんじゃいと思った方は小説版を読むコトをオススメします。





キース・R.A.デカンディード, 富永 和子 / 角川書店(2007/10)
Amazonランキング:2859位
Amazonおすすめ度:
確かに次作が見たくなるよな、この終わり方だと
活字で読んでも楽しい
世界が崩壊した後のお話




 コレを読むと、IIIのまた違った面白さが感じられます。アリスの夢の中でのフラッシュバックなんかの意味も分かってきますね。


 さて、それでは映画本編。IIのラスト、臭い物には蓋理論でバイオ3同様に滅殺(表向きは原発の事故)されたラクーンシティ。コレで一安心♪…と思いきや、結局のところ感染の拡大を防ぐコトはできず、T-ウイルスは瞬く間に全世界へ。そしてウイルスは人間だけでなく自然環境へも猛威を振るい、世界の至る所が砂漠と化してしまいます。


 そんな大惨事を招いてしまった当のアンブレラは、その活動拠点を地下深くに移し、アイザックス博士を中心に「アリス計画」を進めていました。んで各地の幹部が時たま会議をしているんですが、そこの議長はなんとウェスカー。もちろんゲームとの関連性はありませんが、彼がゲーム並みの能力を有しているのなら世界を救えるのではなかろうか。



 一方、ラクーンの脱出者であるカルロスとL.J.は、クレア・レッドフィールドがリーダーを務める武装車団と行動を共にしていました。バイオ2の主人公の1人、クレアの登場ですね。IIのジルとは違い、あまり雰囲気は似せてないようです。何より彼女は無骨な車よりバイクが似合います…。

 彼らがとある砂漠のモーテルで一夜を過ごしていると、翌朝大量のカラスに襲撃されてしまいます。もちろんゾンビの屍肉を食べて凶暴化したクチです。その圧倒的な物量の前に、一人また一人と無残にもカラスに啄ばまれていきます。もうこれまでかと思った瞬間、空一帯が紅蓮の炎に包まれます。仲間の一人が使用していた火炎放射の炎をアリスが特殊能力で増幅させたのです。アリスの登場によりカラスを一掃…しかし空を炎に包んだアリスは圧巻ですね。というかベキラゴンですよね?アレ。




 IIの後、カルロスたちから離れてアリスが単独行動をとった理由(正確にはアンジェラと一緒に)…それはアンブレラによって衛星で監視されていたから。アリスが言うには、監視衛星の軌道を避けて行動してたらしいです。流石アリス。どんどんスケールのデカイ女になっていきますw


 しかし現実は悲しく、カルロスたちに合流してしまったコトで、軌道を変更した衛星に見つかりアイザックス博士に補足されてしまいます。アリスの入手した情報から、アラスカに安全な場所があるコトが分かりました。一行はアラスカを目指す前に、諸々の補給をするためにラスベガスへ向かいます。するとそこには見るからに怪しいコンテナが…。あのコンテナ見た瞬間思いましたよ、「あぁ彼ね」と。しかし中から現れたのは残念にも(?)ゾンビ強化体の群れ。それは、ラスベガスに先回りをしていたアイザックス博士の仕向けたものでした。


 必死に抗戦するアリスたち。アリスは持ち前の身体能力を生かした体術と、2本の大型ナイフ(ククリ)で強化されたゾンビをバッタバタ。一人三国無双です。いや、果敢にナイフで戦っている辺りを観ると豆腐への敬意を表してるのでしょうか。
 


(注)豆腐とは…バイオ2の隠しシナリオに登場するキャラ。その名の通り豆腐の姿。様々なクリーチャーの徘徊する警察署を、ナイフ一本で脱出しなければならない玄人向けシナリオ。ちなみに関西弁。




 無双中のアリスをまたもやアイザックス博士が妨害。衛星から彼女の機能を停止させてしまいます。その間にも、無常にも仲間たちは強化ゾンビにやられていきます。しかし表面上からは分からない必死の抵抗を見せるアリス。結果、衛星のCPUを破壊するコトに成功します。彼女のサイキックに不可能はありません。

 強化ゾンビを何とか全滅させたものの、その被害は甚大でした。以前の戦闘で負傷していたL.J.もT-ウイルスを発症してしまい、仲間の手で葬られました。「陽気な黒人は何故か運良く死なない」というジンクスが打ち破られた瞬間でした。そしてカルロスもまた傷を…。




 博士たちはラスベガスから撤退しましたが、アリスたちはそれを利用してアンブレラのアジトを突き止めます。そしてカルロスの文字通り命を懸けた特攻により活路を開いたアリスたちはヘリを奪取。が、アリスだけは地下の研究所へ向かうコトを決意します、全てを終わらせるために…。

 人の気配の全く無い研究所内。そこで待ち構えていたのは、アイザックス博士が強化ゾンビからの感染を受け、自分に大量の抗ウイルス剤を投与したコトによって誕生した生態兵器「タイラント」でした。壮絶戦いの末、とある人物の助けにより、昔懐かしのところてん製造機(笑)によってタイラントを撃破。


 …とまぁこんな感じで、アリスがアンブレラ幹部に宣戦布告した所でIIIはエンディングを迎えます。色々と消化不良ではありますが…。今後のために気になったコトを幾つか。




 -タイラントはアレで終わり?-

 一番の不満点です。そもそもIIでネメシスが先に登場しちゃった時点で、無理にタイラントを登場させる必要も無かったと思うんですがね。ゲームではタイラント→ネメシスの流れなんですし。なんかラストも呆気なかったですし、ホントにタイラントが必要だったのかと。

 そもそも研究者が異形も怪物に…って流れなら打ってつけなのがいるでしょうに!


g1.gif




 彼が。


 G-ウイルスだってTの上位的なウイルスなわけですし、妙なタイラントを出すくらいならコッチでも良かった気が…。個人的にはタイラントは2の無骨な感じがお気に入りなんですが、それだとネメシスと外見的にちょっと被ってしまうのが原因だったんでしょうか。だったらヒュプノスでも良かったのに…。







 -次回作の舞台は?-


 続編があるものとして。ウェスカーら、残りのアンブレラ幹部たちのいる地下施設。その地上部分、路上にはこんな文字が…



 「芝浦」「品川」


 えっと、日本どころか…三田?

 慶應三田キャンパス周辺が、まさかのバイオハザード指定区域に。田町駅は?東京厨房は?二郎本店は?

 しかし、地上の看板に中国語の簡体字があったりして、日本なんだか中国なんだかよく分からない場所です。日本をよく知らないスタッフが担当したんでしょうか?家からチャリで20分弱の場所でアリスが暴れまわるのも妙な話ですがw






 -ゲームの主人公たちは?-

 原作ファンたちの気になるところです。IIで既に3のジルとカルロス、そして今作IIIにはクレアが登場しています。クリスも小説で名前だけ出てくるそうです。とすると一切関わってこないのはレオン・S・ケネディ。まぁアラスカに向かったクレアや、何処かにいるジルの安否も当然気になるトコです。しかし物語はアリスを中心に進行していくので、ゲームのキャラはあくまで名前のみのゲスト出演になっているのも事実です。今後恐らくジルやクレアは出てこないと思われますし、レオンが出てきても同様な立場でしょう。まぁあくまで映画での話ですから。




 ラストに出て来た「あの集団」によって、次回があればとんでもない大暴れが予想されるバイオハザード。今作は10点中5点!減点ポイントは、タイラントの扱いってのもありますが、一番の原因はあのテーマ曲。


 日本語吹き替え版ならまだしも、字幕版まであの曲なんて…。








ブログランキング


関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
はこっさん、小説買いに行くわ。まことてん。
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演「バイオハザード」シリーズ第3弾!
ついに明かされる、絶滅へのファイナル・ステージ!!
未体験の衝撃と感動、そしてさらなる進化を遂げたハイスピード・アクションにクギづけ必至!
シリーズ最大のスケールで描かれる、サバイバル・アクション超大作!! 早くもDVD化 発売日:2008年 3月 19日 

1 バイオハザード III デラックス・コレクターズ・エディション

2 Blu-Rayバイオハザード トリロジーBOX

3 DVDバイオハザード トリロジーBOX(期間限定商品)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
託された新たな人類像   映画「バイオハザード?」 アンブレラ社が、地中深くのハイブで研究中のT-ウィルスが漏出したことから、感染された人間は次々にアンデッドと化し人々を襲い始めた、おなじみ「バイオハザード」
ァレだ。「マッドマックス2」みたいな終末世界感。...懐w
