スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

ブログをどうやって自分に還元するか

2007.11.26.Mon.17:22



 ブログを使ってお金を稼ぐのはなかなかに難しいものです。一番ポピュラーなものとしてアフィリエイトがあります。コレはブログに商品のリンクを貼って(アマゾンなんかの)、そのリンクを通して誰かがその商品を買えば、その商品の金額の何%かがブログで商品を紹介したブロガーさんの手元に入るというものです。仕組みはいたって単純です。だからこそ誰でもできます…しかし単純であるがゆえブログのスタイルと如何にマッチさせるかが難しくなってきます。


 例えば、マンガのコトをずっと取り上げているブログでマンガの新刊を紹介するのは至極当たり前のコトです。が、普段はペットのコト書いてるブログで、いきなり高そうな電化製品のリンク貼ったところで誰も買わないでしょう。それこそ脈絡の無い広告だらけのブログになってしまっては、ブログの意味がありませんしアフィリエイトの成果も悲惨な結果となります。


 

 アフィリエイトなどで稼ぐのが目的でブログを書いている方ももちろんいます。そういったブロガーさんは結果を出してるだけに書き方が上手いブロガーさんはたくさんいます。そこそこ自然な流れで記事中で商品を紹介しています。商品を紹介されられているのではなく商品を紹介しているという印象をブログ読者に与えるのが非常に重要なファクターとなります。


 かといって大半のブロガーさんは、ブログを始めてからそういったアフィリエイトなどのコトを知ったクチ。書きたいコトがあるからブログを始めた。俺だってそのクチです。だからこそ記事を書くのがメインで、広告とかで収入がちょっとあれば御の字という体裁です。他のブロガーさんはどうだか分かりませんが「あくまでサブの目的」というのが俺の考え方です。


 だからこそブログをやっているメリットというものを存分に利用したいと考えています。そこで気にっているのがコラブロというサービス。このサービスではけっこう色々参加させてもらっているんですけど、とても面白いです。広告主は「ブロガーに自社商品・サービスを紹介してもらいたい」、ブロガーは「何か面白い出来事・イベントをブログに書きたい」…そういった点でがっちりマッチアップができていサービスだと思います。


 まぁ、要は「自分の書いてるブログに広告が付いてくる」ってスタイルだと無理なくブログ書けると思うんですよね。まぁそれが難しいっちゃあ難しいんですけど。そんなサービスの一つが新しくスタートしたみたいなんでご紹介します。「PR TIMES」からの情報提供です。




アイブリッジは、同社のブログポータル「フルーツブログ」(http://fruitblog.net/)にて、会員の記事に応じた広告を表示させる機能を実装。閲覧者が、記事連動型のテキスト広告をクリックすることで、記事を書いた本人に対してポイント を付与し、会員が貯まったポイントを現金に換金することが可能なポイントプログラムを、2007年10月よりサービス開始いたしました。

http://fruitblog.net/



ロゴ



 
 …なるほど、とりあえずサービス概要をなんとなく眺めてみましたが、よくよく考えたらフルーツブログってブログポータルでやってるサービスなんですね。だからブログのテンプレートに既に仕組みが組み込まれているから、HTMLとかCSS詳しくない人でも無理なく広告を挿入できるみたいです。

 ふむふむジャンル数もけっこう豊富みたいですね。これなら相当数のブログを包括できそうです。欠点としてはフルーツブログのみのサービスである、といったコトでしょうか。まぁコレからブログを始めたい方には打ってつけのポータルサイトだとは思います。サービス自体もまだまだ発展の余地がありそうです。今後の成長を楽しみにしてみたいサービスですね(´∀`)






ブログランキング

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
コラブロに登録してみたんですが・・・
使い方がよく解かりません( ̄~ ̄;)??
サイドバーにコラブロのを貼るだけで他には何かしなきゃダメなのかな?
>どんぱっちさん

ブログを拝見しましたが、ブログパーツはダイジョブですよ(´ω`)b

あとは解析結果に応じて、コラブロから色々とオファーが来るはずなので楽しみに待ってみてください♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。