
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

08’ジャンプ感想 08号

2008.01.22.Tue.23:04



 ひっさびさにジャンプの感想だ~い(・∀・)


 -アイシールド21-
 ヒル魔は腕が動かせるほどのケガなのかそうでないのか、その疑念が拭えない限り、それは白秋のとっての厄介なタネになります。しかもそんな腕でブリッツまでやってこられたりしたら、相手にしないわけにもいかなくなります。


 ハッタリをかましつつ、泥門が差を詰めていけば勝機は見つかる!…ほど甘くない勝負の世界。ヒル魔の傍にキックを落とすという、白秋の技術的な面が光りましたね。そのキックで、ヒル魔の腕はブラフだと露呈されてしまいます。


 しかしマルコが恐れるのは、残り1割の可能性。ヒル魔はその1割の可能性を、最後の切り札ではなく、真っ先に切るコトで最後まで有効なカードとして実行するようです。そのカードの代償は自分の右腕。それを生かすためにはモン太のキャッチが絶対条件。すんごい昔の話持ち出してまで、ヒル魔が覚悟を決めた一投。絶対に落とせません。





 -ONE PIECE-
 ゾロの覚悟のみが光った1話。つくづく、この海賊団の柱はゾロなんだなぁと。ただまぁ、七武海であるくまが「死に至る」と断言した上で、死なずに生き残ってしまうのなら、死ぬと断言しなかった方が良かったのではないかと。別にあっさり死ぬのが正解ってわけではありませんが、死ぬ死ぬ言って死なないのもちょっとって感じです。特にペルとか。


 それから、くまは能力者でありサイボーグなんですね。Dr.ベガパンクの作ったというパシフィスタ。ホグバックの話が終わったと思ったら、また新たなドクターの出現です。まだ未完ってコトは、これから完成体がルフィたちに憚るんでしょうか。できれば古代兵器辺りと一緒に展開してほしい要素ですが。




 -BLEACH-
 狂科学者同士のネタ合戦はようやく終焉。何気にマユリがマトモ(?)なコト喋ってますねw ネムがどうやって治ったかは…大人の事情ってヤツですよ。そして、そのおかげでちょっとカッコよかったペッシェとドンドチャッカが霞んでいます。あの頃の雄姿は最早過去の話。ペッシェはまた雨竜の相方へと帰還する模様です。


 忠犬ネムが掘り越したのは、ザエルアポロが研究材料を集めていた保管庫。何やら人型が2つぶら下がっていますが、人間なのか死神なのかはたまた破面なのか…最近ご無沙汰だからいっそヴァイザード?(既存キャラ以外) 場面変わって、まだ決着付かないノイトラと剣八。歴代全十刃最高硬度を誇るのがノイトラの鋼皮だそうですが、最高だとか最強って言葉は口に出した瞬間に、それほどじゃなくなるもんです。ノイトラさん自分で死亡フラグ立てちゃいました。にしても、アレだけネムと因縁ありまくりだったのに最期は剣八に殺られるのかな…。

 




 -NARUTO-


 え~、まぁ…そういうコトです。




























 やっぱり幻術でした。





 
 
 -テニスの王子様-
 リョーマが…ついにリョーマがやりました。






 念習得です!!





 足にオーラを移しての脚力強化。そして右手にオーラを移動させての倍返し。まさしくコレはオーラを自在に移動させるコトで念攻防力を会得したゴンとルキアそのもの。何ら驚くコトはありません、リョーマもその領域に足を踏み入れただけです。


 まぁその倍返しをあっさり、しかもコードボールで返す幸村も、流石に最強キャラに相応しいですね。今までのテニプリを全否定する幸村か、それともこの終盤である意味テニプリの最後の扉を開け始めたリョーマか…もう既に浦山しい太は亡き者と捉えてよいのでしょうか。


 ちなみに今週、リョーマが中学生だと感じてホッとしたセリフ。




 「ムカちーん! 泣かす!!」



 いや、真に恐るべきは浦山しい太にも見られる許斐先生の類稀なるセンスか…。





 -初恋限定。-
 現時点でこのマンガで一番恵まれているのは確実に寺井クン。だって腕立てしただけで後輩に見直されるんだよ!?手を繋いでくださいって言ったらキスしてくれるんだよ!?


 温かく見守ってやろうじゃないかっ(´;ω;`)ウッ…ウラヤマシクナンカナイモン






 -PSYREN-
 とりあえず日本云々の話はいったん後回しのようです。今どうにかしなきゃいけないのはアルフレッド。しかし朝河はあっさり吹っ飛ばされ、追いついたアゲハも首掴まれて「ボギ」なんて効果音入れられちゃってます。強い、強すぎるよアルフレッド。


 雨宮の「ライズ」とは瞬間的に身体能力を強化させる呪文みたいな感じですかね。まぁ律儀にも代償付きっぽいですけど。この辺はまだ設定が小出しなので何とも言えない所です。ただ、小出しのし過ぎで順位が下がるコトだけは避けてほしいですね。かといって設定をじゃんじゃんばら撒かれても困るんですが…読者のストレスにならないように上手いコト謎を散りばめられる、そんな方向性だと連載がちゃんと続くんじゃないでしょうか。にしても「ボギ」はアゲハなのか違う音なのか。





 -魔人探偵 脳噛ネウロ-
 今週は笛吹カッコヨス!(・∀・)な話でした。先週の本城の活躍からイイ流れだと思います。新たな血族によるテロで浮き足立つ警察内を「傷つけられたプライドを取り戻せ!!」で一喝し息を吹き返させます。そして笛吹を消そうとする土属性の五本指の尾行を完全に見抜き、「じゃあちょっと署まで来い」発言。そして止めに










 「人間をナメるなよ 馬鹿者が」





 頑張るんだ、人間代表・笛吹。ただわらわら出て来た警官たちがちょっと心配。相手が五本指なだけに。












ブログランキング




関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
