スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

PRの話あれこれ

2008.02.24.Sun.23:19




 最近は、旅行に行くか会社で内定者アルバイトをするかという、日常生活の二極化が進んでおります。なんかオフの日とかでも、自分のやってる企画の進捗が気になったりとか、「お、この広告面白いわ」とか考えてしまったりとか…どんどん脳が仕事に浸食されていってます。


 まだ学生なのに…まだ学生なのに!社会人になるための階段を着実に上っている自分がたまに悲しくなります(´;ω;`)


 周りでは、本配属の場所が決まった~なんて同級生の話を聞くようになりました。ちなみに俺は本社勤務になります。とはいえ、他の選択肢は名古屋・大阪・福岡なんですけどね。


 部署に関しては、入社式で発表だそうです。…ドッキリか。本音を言うと、やっぱり今内定者アルバイトをしているトコで働きたいんですが、まだどうなるか分かりません。経験って意味では、他の部署も新鮮なんですが、今の部署で培ったノウハウもあるので少々勿体無いかなぁって気もします。


 ま、気長に入社式を待つとしますか。




 今やってる仕事に関係なくもないんですが、PRって効果測定をどうやるかって中々難しいんですよねってコトを最近よく考えています。例えばネット広告なら、このバナーからどれだけの人がサイトに飛んで、どれだけの人が商品を買った…とかのレベルまで数値が取れるんですよ。それに比べると、こういったPR事業を手掛けたから、その影響でどれだけ商品の売り上げが上がった…とかは言えないわけです。


 言うなれば、どれだけ認知度が上がったか…とかなんですが、それもまたどう測定すればいいのやら。って考えてたら興味深いの見つけました。「PR TIMES」からの情報提供です。




PR TIMESは、PR効果測定ツールとして利用いただけるWEBサイト『WEBクリッピング.jp』(β版)(URL:http://webclipping.jp/)をオープンし、無料での提供を開始しました。

 また、予算や用途に応じて調査対象を決定し、調査・報告させていただく安価なクリッピングサービスも提供しています。






 コレは平たく言うと、主要なWEBメディアを網羅し、各WEBメディアでの記事掲載について、キーワード検索により一括で確認することができるWEBサイトサービスですね。

 WEB上での情報の広がり(特にメディアに特化して)や、どれだけ注目されているかを知るコトができるってわけですね。ある意味、メディアの横断検索とも言えるわけですが。


 こういった風に、恐らくコレからもPRの効果測定のためのツールは色々と出てくるんじゃないかと思います。それらを実践・比較した上で、どういった手法が測定として好まれるのか。その辺がもっと明確になると、クライアントにも提案しやすくなりますよね。このサービスが発表されたコトにより、他にどんな反応があるか楽しみですね♪






ブログランキング



関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
