スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

いつまでも憶えてる…あの夢のような日々を

2008.03.27.Thu.22:39



 ん、終わったね…全てが終わった帰り、大崎駅から家まで1人でてくてく歩きながら自分に問いかけてみました。終わったんだな…学生生活。






Ill.jpg




 もうホント心境こんな感じでした。終わりではなく新しいスタートだ。当たり前のように、そう自分に言い聞かせ続けました。そりゃ4月から社会人なわけですし、新生活が始まります。でも…やっぱ今は「終わった」なんだよな。





 最後の卒業式のコト、ちょっと振り返ってみようかな。



卒業式 (1)



 卒業式前夜。引っ越しをした図書情の友達のトコでみんなで飲む。大学生活に関しては、ホントこの図書情の仲間が大きな存在でした。授業が終わったら、いっつもメディアの前でたむろしたり、鍋二郎が胃にもたれて結局授業サボったり、誕生日ケーキ落っこどしたり、徹夜でウイイレやったり…バカですよホント。ありがとう。


 何の因果かねぇ、友達が引っ越した場所が早稲田キャンパスの真横なんですよw 慶應を巣立つ前日に早稲田で夜を越すとは…我ながら面白い流れでした。



 当日はあいにくの雨模様。女の子なんかは裾が濡れちゃったりして可哀想でしたね…。空気の読めん天気ですよ。この日は新しく買ったスーツで出陣。親に買ってもらったヤツなんですけどね、最初にいつ着ようか迷ってたんですよ。卒業式か入社式か…でも、親と一緒に写真に残れるってコトで卒業式に初めて袖を通しました。卒業式に着てた親が満足そうな顔してたので、良かったかなって思います。





卒業式 (11)




 式は入学式と同じ日吉の記念館で。こういった、ちゃんとした式典を学内の施設でやる慶應は好きですね。ちなみに同じ代で卒業するのは、東京ヤクルトスワローズの加藤幹典とか仮面ライダーカブトの水嶋ヒロとか。式にいたかどうか知りませんが。
 




卒業式 (19)



 記念館にたなびく塾旗。そして塾生として歌う最後の塾歌。最初に歌ったのは高校1年の時…色々なコトを思い出しながら、歌わせていただきました。


 式が終わった後は、社会に出てから何かと利用できるお世話になるであろう三田会の結成式やら、学位授与式やら、かつての仲間たちと出会ったりやら、新たな門出に立つ皆との交流を楽しみました。



 そして午後4時くらいから新横浜へ移動。もう一つのメインイベント園遊会です。一般的に言うと謝恩会?








卒業式 (24)



 横浜アリーナを貸しきっての最後の大交流会。ココでもまた、多くの仲間たちと交流を深めました。あ、顔出しで撮った写真はmixiにアップしておくので。







 園遊会の司会進行を行ってくれたのが…




卒業式 (31)




 中野美奈子アナ&福井 謙二アナの慶應出身コンビ。


卒業式 (33)




 みんなテンション上がりまくりだったねw お2人も園遊会を盛り上げてくださいました。ありがとうございますっ♪




卒業式 (32)




 そして目玉企画、大抽選会の景品一覧。1人5枚の抽選券が与えられるんですね。5枚それぞれ違う景品に投票するも良し、5枚とも同じ景品に投票するも良し…俺はフォルクスワーゲンの一点買い!(`・ω・)b








 しかし結局当たりませんでしたorz



卒業式 (52)



 
 フォルクスをゲットした幸運な方(´ω`)ノ おめでとうございます!



 そしてクライマックスは…






 もちろん應援指導部のステージ!




卒業式 (57)




 横浜アリーナにも塾旗が登場。思えば應援指導部との付き合いも永かったですね。慶早戦の度というより、六大学野球の度、という表現の方が正しいですね。この4年間で何十試合應援したコトかw





卒業式 (59)



 最前列で、大半の人を置き去りにしてチャンパ等をやりましたw んでもって最後はやっぱり「若き血」。最前列では学生と警備員との押し合い発生w まぁそりゃテンションも上がりますよね。





 園遊会が終わった後は、みなとみらいへ移動。ホテルの部屋を予約して、最後の夜を過ごします。

















 …と、ココで問題発生。

 俺らが予約してたホテルが、セキュリティがガチガチに厳しくて(どうやら先代の慶應生が騒ぎすぎて出禁になったっぽいw)入室できず!ホテル入り口には待ちぼうけをくらう卒業生が大量発生。


 よもや卒業の日にこんな事態になろうとは…。ホテルの名誉のために施設名は出しませんが、コレから泊まらないだろうなぁw ってコトで結局、横浜に戻って土間土間で酒を酌み交わしました。最終的に4人になっちゃいましたが、俺ららしいっちゃあらしいですね。気付けば2日間連続オールw なかなか体力的にキツイものがありました(´Д`;)






 そんな感じで朝帰りしましたよ…と。幼稚園をスタートにしちゃうと実に19年間、学校というかそれに類するようなコミュニティに属してたんですね。19年かぁ…。




 そして、県立高校へ行く気満々だったのに、まさかの慶應志木合格。それから7年間、慶應義塾で過ごしました。「たられば」の話をしても仕方ないですが、何だかんだで慶應への道を選択して良かったと思います。





 たくさんの人に迷惑をかけ、たくさんの人に感謝しながらココまでやってきました。そしてコレから、社会人という新たな道が始まります。ぶっちゃけ厳しいです。できるコトなら遊んでのんびり暮らしたいです。でも、たくさんの人から頂いた大切なものを、今度は俺が与える番です。そのためには、やっぱ次のステージで頑張らなきゃという気になります。


 社会人になるまで、何気にもう後100時間ないくらいなんですよねw そのわずかな時間でですが、コレからの自分になにができるか…しっかり考えたいなと思います。



 今まで一緒だったみんな…さようなら!きっとまた会おう!









 そして…











 多くの出逢いの中で、多くの言葉の中で…









 使い古しの言葉…









 ありがとう。






ブログランキング


関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
塾員として塾野球部を応援するぞ!!
オレもあと1年くらいしたら後を追います(`・ω・´)
頑張って内定取って、単位揃えて、卒論書いて、エリオット27期の遺産(S藤さん、M本さん)と一緒に卒業しますのでww
>犬

言われるまでもない!可能な限り週末は神宮じゃい!

>カトゥー

後を追うってネガティブな匂いするの俺だけかなw

遺産は…何とか上手く処置してくれw

管理者にだけ表示を許可する
