スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

エリオットちゅうも~く

2008.05.15.Thu.23:29



 こんなん見つけた。




カラオケの定番アニソン、「タッチ」が1位



 友達とカラオケに行き「最後の1曲、何を歌おう?」となったとき、懐かしのアニメソングで盛り上がって終了!という人も多いのでは? そこでオリコンが「カラオケでよく歌うアニメソングは何?」というアンケートを実施した結果、総合では23.1%(複数回答可)、女性からは36.0%という得票率を獲得した【タッチ】が1位にランクイン。理由を見ると「歌いやすさ」と「知名度の高さ」をあげる人が多く、カラオケで歌うアニメソングの定番であることがわかった。

 【タッチ】は年代別で見ても、10代、20代、30代それぞれの部門で1位にランクインしたほか、以前オリコンが調査した「好きなアニメソング」ランキングでも1位を獲得しており、幅広く親しまれているようだ。「みんな知っているので盛り上がるし、歌っていて気持ちが良い」(千葉県/20代/女性)、「懐かしく、歌いやすいので」(京都府/20代/男性)などの意見が多く見られた。

 2位は【残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)】(17.1%)。「歌うとスカッとするし、高らかに歌えるから」(静岡県/10代/女性)というコメントが集中した。また男性部門で1位を獲得し「歌いやすく、最近はパチンコなどの影響でアニメを知らない人とでも盛り上がれるから」(愛知県/20代/男性)と、男性でも歌いやすいメロディに人気が集まったようだ。

 続く3位の【キューティーハニー】(12.1%)は女性から人気を集め「倖田來未さんが歌って大流行したこともあり、カラオケではとっても盛り上がります」(千葉県/30代/女性)、「セクシーで盛り上がる」(兵庫県/20代/女性)などのコメントが集中した。また「娘が好きなので歌わされます」(北海道/30代/女性)という人も。

 総合的に見ると、全体的に女性ボーカル曲が目立ち、男性回答部門でも女性ボーカル曲が多くランクインしていることがわかった。ただ、男性回答部門の3位には【Get Wild(シティハンター)】、4位は【CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ)】がランクインしており、「広い世代にうけるから」(【Get Wild】/愛知県/20代/男性)、「歌っていて気持ちが良いから」(【CHA-LA HEAD-CHA-LA】/三重県/20代/男性)などの意見も寄せられ、やはり男性にとっては、男性ボーカル曲を歌うほうが気持ちがいいのだろう。聴いている側の立場からすれば、なおさらそうかもしれないが……。

http://life.oricon.co.jp/news/080513.html#rk



2008-05-16_003257.png





 ふむ…全曲エリオットのカラオケで聞いたコトあるやw あ、冒険でしょでしょ?だけ聞いたコトないや。それにしても他は全て網羅しております。






 まぁあそこは男女問わずアニソン狂の巣窟だからねぇ(´ω`) かく言う俺も一緒ですけどねw


 個人的にはもっと色々ランクインしてほしかったが、アンケート対象者が一般なので仕方あるまい。アニソンだけで多分5時間くらい歌えると思いますw 誰か今度アニソン限定カラオケでも参りましょう♪


 まったくオチのない記事になってしまった…。






ブログランキング

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。