スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

「ストリートファイターオンライン」のイベントでメイドさんに肩揉みされてきた

2008.07.09.Wed.23:27
 俺ら世代の子供のころって娯楽に関しては、とても魅力的なもので溢れていた気がします。ミニ四駆にハイパーヨーヨー、ビーダマンやデジモンなどなど…。懐かしいですなぁ(´ω`) そしてやはりゲーム機の進歩も目覚しかったですね。今でもどんどん新しいゲーム、技術は誕生してますが、その進歩の幅、ユーザーにとっての驚嘆は昔の方が大きかったような。

 我が家のゲーム機導入は、俺の成長と共にありました。



 小学校入学⇒スーパーファミコン
 中学校入学⇒プレイステーション
 高校入学⇒プレイステーション2


 ってな感じでw プレステ2に関しては、1年のクリスマスくらいだったかな?自分でバイトして貯めたお金で、プレステ2を買った時の達成感はひとしおでしたね。それまではゲームなんて、親にお願いしないと買ってもらえないものでしたから。


 最近では、自分で稼いだお金で物を買うのは当たり前になりました。高校の時の感動はもう味わえないのかなぁ…。




 家庭用ゲーム機もそうですが、ゲーセンにもかなり投資しましたねぇ。特にやっぱり一番没頭したのは格ゲーですかね。マーヴル系のVSシリーズなんて幾ら注ぎ込んだコトか。そして、その原点と言えば自分の中ではストツーですね!




 まぁなんでこんな話をしてるかっていうと、「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」(SFO)の正式サービス開始記念・前夜祭イベントに参加してきたからなんです。昼間にプレス向けイベント、そして夕方からブロガー向けイベントって感じでした!



SFO 031




 会場はこんな感じです。イスとテーブルが面白い造りでした。んでもって、奥のほうに春麗的な女性がいますねぇ。



SFO 004




 ホントに春麗のコスプレなんですが。



 彼女は当日のMCを務めてくれた杏野はるなちゃんです。ブログは前から見たコトあるんですが、何気にゲーム熱いですw





SFO 003




 こちらはプロジェクトチームの波多さん。当日来てくださったダレットの方々も、とても面白い方ばかりでした。やっぱり自分の好きなゲームの話ってのが一番大きいかもですね♪






SFO 015



 そして水着のお姉ちゃんまで乱入。どうやら春麗のスペシャルアバター?っぽいです。この写真だけ見ると、最早別のイベント。





SFO 017




 イベントは、ニコニコ動画で生放送してたんです。進行の方が、ニコ動のコメント見つつリアルタイムで返事してたりとか、新鮮で面白かったですね。口に出せないようなコメントがチラホラあったのも、また一興w



SFO 018



 デモンストレーションとして、春麗同士の夢の対戦です。後ろでPC持って、ニコ動の生放送見てますね☆ ちなみに、はるなちゃんの持ちキャラはよりにもよってザンギエフ。春麗のコスプレのくせしてザンギエフ。しかも強い…。ストツー世代において、ザンギエフの吸い込みスクリューはトラウマです。


SFO 021





 何気にスリット…俺は何を撮ってるんだorz




SFO 019


SFO 023




 コッチは、海洋堂がこのゲームのために特別に作成したリボルテックのリュウと春麗です。「海洋堂」とか「リボルテック」って単語に反応してしまった辺り、俺はもうダメかも分からんね(´・ω・)




sf11.jpg



 
 そろそろゲームの話しますかw さて、今作はマウスジェネレーションと言うだけあってマウスだけでゲームが楽しめます。例えば…



 移動⇒マウスの上下左右の移動に連動


 パンチ⇒左クリック


 キック⇒右クリック





 とかね。空中でゴリゴリ平行移動できてしまったりとか、従来のストツーからすると違和感がある点もあったりしますが、コレはコレで面白いですね。実際に試遊してみると、ネット上には既にやりこんでいるユーザーがわらわら…。3回やって3回とも負けてしまいました…。でも操作自体は簡単なので、今まで格ゲーを敬遠していた方でも、すんなり遊べるものだと思います。


 個人的にはバルログかフェイロンの参戦希望です。



 そして、ブロガーさんが何度か遊んだところで、イベント最大の催し物が始まりました。






SFO 025




 ダレットの内田Pとブロガーによる10人組み手です。


 内田Pもプロジェクトチームの一員だけあって、かなりやりこんでいます。彼はリュウが持ちキャラなんですが、非情なまでにコンボを極めてきます。彼のプレイをみて、このゲームにエリアルコンボのような特性があるコトを、始めて知りました。



 んで、調子に乗って俺も10人の中に参加してしまいました。果たして、プレイ回数わずか3回の俺は、内田Pに勝てるんでしょうか!?




























 A.勝っちゃいました。



 内田Pも流石に全力じゃなかったでしょうからビギナーズラックってコトで(`・ω・)b


 女性の方でも勝ったりしてたので、その辺はやはり間口は広いですね。もちろんやりこもと思えば、幾らでもやりこめますので、そこはヘビーユーザーでもダイジョブかなと。



 ちなみに、この10人組み手に参加してくれたブロガーさんには抽選でプレゼントがあったんですが、俺のは…























 メイドさんの肩揉み。





 
















 しかも4人で。




 ますます、イベントの本質を迷走しそうです。





SFO 028-1



 
 調子に乗った図。


 誰か殺してくれ…。
 





 とまぁ、俺の自己満はさておき、とても楽しめたイベントでした。オンラインで手軽にできるので、今後もユーザーとして参加できそうですね。ってか登録は済ませたので、土日とか時間ある時に再挑戦してみようと思います。




 ダレットの皆様、杏野はるなちゃん、メイドの皆さん、どうも有難うございました!


 「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」
 http://www.daletto.com/pc/sfo/



SFO 033


SFO 032





 当日プレス向けの記事とかおいとくので、参考にどぞ~。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080708_sfo_event/

http://www.famitsu.com/pcent/news/1216496_1341.html






ブログランキング




関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
