スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

【東大の逆襲】波乱含み…慶應の秋

2008.10.05.Sun.21:13


 人の沸点は高低様々である。とかく、毎日社会人(自分もですが)と接するようになって、より一層それを実感するようになりました。先日も電話で…



 お客さん「○○様はいらしゃっいますか?」
 
 自分「恐れ入りますが、○○の下の名前はご存知でしょうか?」

 お客さん「お宅ってさぁ、(部署)直通の番号にかけてるのに、どの○○かも分からないわけ?」




 よもや、この応対で怒られる(ように聞こえた声)とは思いもよらなんだ。


 俺の部署に○○は2名いたので、それとなくお客様にそれを伝えると「それは申し訳ない」ってな感じでコトなきをえました。まぁお客様にも悪気はないのであろうが、少々ビックリしてしまった。
 

 自分の常識が他人の常識ではない。



 社会人になってから、諸先輩方に教えられている言葉である。広告代理業というものは、媒体のできるコトと、クライアントの欲しているもの、コレに相違があると取り返しのつかないコトになってしまう。もちろん、単なる伝言ゲームではなく、必要な情報だけを吟味して抽出する必要はあるが、物事を客観的に捉える能力が必須となってくる。この点、自分は何度も辛酸を舐めている。まだまだ半人前である。


 今回のケースでいうと、以前自分の部署に電話してきたクライアントの呼んでいる○○が、違う部署の○○だった。というコトがあったため、そういったケースもあり得る、という認識が殊の外強かった。今回の件で、別に電話主に対して怒りを抱いたとか、そんなわけではないが、もうちっとゆとりを持ってもイイんではないかい?と、どっちかというと呆れの感情を持ちました。世の中には、自分の常識の枠の外にいる様々な人がいるもんである。







 そんな社会人の1コマでした(´∀`)ノ



 さてさて、んなコトよりも秋の六大学リーグである。


 開幕戦から法政に2タコという、不安な出発となった慶應義塾野球部。その不安がより大きくなる事態が発生しました。






 東大  慶應


 目下16連敗中の東大にまさかの敗戦。慶應の東大戦の負けは5年ぶりだそうな。日頃、東大野球部、及びそれを支援する方々の諦めないモチベーションは、個人的に大変感嘆の意を持っている。見習うべき点は多いにある。




 が、













 慶應に牙を向くなら話は別だ!!(゜Д゜)



 と、とてもセルフィッシュな感想を持った塾員1年生である。



 基本的に勝ち点が5までしか発生しない六大リーグにおいて、勝率は非情に重要な数値となってくる。今さらの話ではありますが。他大が東大戦をこぼす可能性が薄い以上、ココの敗戦をどこかで埋めなければならない。そうすると、自ずと早稲田・明治に各2連勝しての勝ち点ゲットがほぼ必須となる。


 のであるが、毎度々々、慶應がこの2校に連勝するのは難しいという事実がある。連戦における投手陣の不安要素がそれを物語っている。中林⇒相澤の連投が一番安心できるのだが、それを2日連続でするわけにもいきません。ましてや、中林で確実に勝てるという保証も無い。1戦目を落とすとアウトなだけに、そこに戦力を集中させてしまう。しかしその状態で勝っても2戦目に十分な投手力を持ってこれない…という事実。


 ぶっちゃけて言うと、慶應が早稲田に2連勝する明確なイメージが持てないのである。3回闘って何とか2勝1敗。彼我戦力差を考慮すると、毎年こんなもんである。しかも、この数字すらも怪しい。


 ちなみに、今シーズンは早稲田は未だ負け無しなので、既に3敗の慶應は自力優勝消滅というコトになる。なので…





 ・早稲田が明治に2勝1敗

 ・慶應が早稲田に2勝1敗
 

 この条件が揃うと、慶應・早稲田・明治が勝ち点4の3敗で並ぶコトになる。無論、他を全く落とさない(あるいは同じ数だけ落とす)コトが絶条件である。それでも三つ巴の優勝決定戦なんですよね…。5回戦終わった時点での、慶應の優勝決定はほぼ無いっす(´・ω・)




 まぁ毎度のコトだし、こっから頑張るっきゃないか!!って感じですので、塾野球部の皆々様は、今後一つも落とさない覚悟で頑張ってもらいたいです。

 

 あとは、何とか時間見つけて観戦数増やしたいな~。







ブログランキング


関連記事

人気ブログランキングへ
コメント
今日も東大側で見てしまった塾員1年生&東大1年生の犬…

何気に法政もあと全部勝てば3敗で勝ち点4だったり…
しかも東大戦が残ってるから、早稲田に勝ったりしたら法政も充分優勝争いに絡んでくるかも。

慶應に2連勝した法政が明治に2連敗して、その明治に慶應は2連勝…
意味分からん。
まさか俺が行った慶東戦で負けるとは・・・


(;´д` )疫病神・・・!?

>犬

六大も良く分からん相性が存在するよね。とにかく四つ巴はやめていただきたい。


>タジー

慶早戦は早稲田スタンドで応援するようにw

管理者にだけ表示を許可する
