
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

蒼穹のファフナーEXODUS感想/第7話「新次元戦闘」

2015.02.23.Mon.03:01

2015-02-23_024339.jpg






何かね…。

もうね…。











こんなに早く終わってほしいと思うアニメは初めてですよ。
胃が痛すぎて保たない的な意味で。



Blu-rayがある程度貯まってから色々書こうと思いましたが、
毎話の展開が濃すぎて濃すぎて。。。

時間がある時だけピックアップして書いていこうかと。


まず冒頭、アバンタイトルの時点で(゜Д゜)こんな感じ。
前話ラストで体が急成長した美羽の元を強襲するフェストゥム。
「美羽だけは…」という悲痛な願いが通じたのかどうか、崩壊した建物の中からは無傷な美羽と…ガレキから除く血塗れの左手。
薬指の指輪は間違いなく弓子のもの。弓子サン…(´;ω;`)


と思いきや、何かよく分からん発光体が飛来して弓子は何事も無かったかのように美羽を抱きかかえている姿を真矢に発見されます。
これは蘇生した弓子なのか、それとも別のナニカになってしまったのか。


ファフナー一期で命を落としていった、道生サンやゆきっぺ達の世代で最後の生き残りである弓子。
一期では恋人の道生を失い、劇場版では美羽が結晶化されかけ、本作では(恐らく)人類軍ミールに美羽を急成長されられ、遂には自分までも…。
何気にファフナーの中で一番悲惨な目に遭っている人なんじゃないでしょうか。




場面変わって島の防衛組。

こちらの布陣は

【戦闘部隊】
里奈:マークノイン
芹:マークツヴォルフ
零央:マークエルフ改 スサノオ
みかみか:マークフュンフ改 ツクヨミ
彗:マークゼクス改 アマテラス


【島外派遣のため機体準備中】
一騎:マークザイン
総士:マークニヒト


【ジークフリードシステム搭乗】
剣司


という感じ。


対するウォーカーことアザゼル型は五体のフェストゥムを召喚。
フェストゥムさん、いつから魔法陣から出てくる的な出現できるようになったんだ…。

イージスのようなバリアを展開したり火炎放射してきたり、
今までの戦闘から学習してファフナー部隊を圧倒。
次々と機体を損耗していきます。

特に芹ちゃんが腹パン喰らった瞬間に唖然。
ジークフリードシステムで痛みを共有している剣司も意識を失ってしまいます。
歴戦の勇士である剣司でも耐えられない痛み、一期の総士は頑張ってたんだなと感じられるカットでした。


こんな絶望の連続でもまだAパートという恐怖。



そして瀕死の子供たちを見ながら「あなたたちが手に入れた力はこんなものじゃない」と、
超ドSな二代目乙姫(仮)の言葉の後、コアが大量発生したウルドの泉で異常発生。

もはや満足に動けないはずのファフナー達が復活し始めます。
マークツヴォルフの結晶化⇒機体復活という流れは完全にマークザインのそれ。
芹ちゃんは瀕死から回復したのか、それとも肉体的な死亡していたのか。
何かもう、死にたくても死ねない身体とか、そんな状態になってしまっているのではなかろうか…。


劣勢からの復活、そしてパワーアップと言えばロボットアニメでも超燃える展開のハズ。
それがココまで胃が痛くなるなんて…。

常軌を逸したパワーアップによりフェストゥムの尖兵を撃破しますが、見た限りでの各機体の変化は以下の通り。



▼マークノイン

武器同化、ノルンとの連携で火力アップ。
「一騎先輩みたい」とか言うんじゃありません、それダメなフラグだから。


▼マークツヴォルフ

ショットガンホーンからワームスフィアを発生。


▼マークエルフ改 スサノオ

ワームスフィアによる瞬間移動。


▼マークフュンフ改 ツクヨミ

イージスのバリアを飛び道具化。エヴァ弐号機ですね、分かります。
みんなのトラウマ、スカラベ型みたいな感じ。
ゴウバインプログラムに、詠唱発動型のゴウスパークが追加されました。


▼マークゼクス改 アマテラス

格納庫から武器を瞬時に転送可能。勝手に生成よりかマシか…。


フェストゥムがファフナーから戦闘を学ぶように、ファフナーもまたフェストゥムの力を得たようです。
そんなコトするのマークザインだけで良かったのに。
最後は稼働に成功したザインとニヒト含め、全機体がアザゼル型と対峙して終了。


う~ん…パワーアップは代償ありきにしか見えないし、一騎はザインに搭乗しただけで同化始まるし。

何より弓子サンですよ弓子さん!
洞察力の高い真矢のコトなので、来週辺りにはナニカ気づきそうですけどね。


途中で平和な日常回でも挟んでもらわにゃ観てる側が先に同化されてしまいそう…。
そんな7話でした。

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
