スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

【チャリ旅行】名古屋~岐阜・下呂温泉

2015.08.09.Sun.20:38


ひっさびさにアホみたいなチャリ旅行をしてきました!

来月に控えたツールド東北に向けての練習です。
ツールド東北はかれこれ3年連続3回目、楽しみですね~(*´ω`)

名古屋勤務の会社同僚もツールド東北に出場予定というコトもあり、今回の舞台は名古屋。
ひたすら北上していくと下呂温泉があるため、そこを目的地に設定しました。


2015-08-09_193809.jpg

地図上の距離ではおよそ108キロ。
うん、適度ですね!(`・ω・)

もはや100キロ/日は「あ~いけるいける」とあっさり判断下せる感覚ですねw

1点、問題として上がるのが気温。
先週は日本全国どこもかしこも猛暑日だらけ。
実際に気温は35度を超えていました。
体力というか脱水症状が一番の敵でしたね。



IMG_0577.jpg


土曜の朝には名古屋を出発するため、金曜日の仕事後に急いで準備!
チャリと荷物を抱えながら新幹線に飛び乗りました。




土曜日は8時過ぎにスタート。
名古屋駅周辺から30キロちょいくらいまでは、よくある都市郊外な風景が続きます。

IMG_0581_compressed.jpg

IMG_0585_compressed.jpg

前にいるのは会社の同僚です。


懸念されていた気温ですが、午前中から猛然と牙をむき始めます。

コンビニで飲み物を補充する時、常に冷凍済みのドリンク買ってたんですけど、
一時間足らずであっさり融解。 (;´Д`)モタナスギダロ


IMG_0589.jpg

途中の道の駅でもしっかり休憩!!


行程を半分くらい過ぎた辺りから山に突中するのですが、イメージしてたよりも斜度はキツくなかったですね。
もうツールド東北で山道にだいぶ耐性付きました。ってか、南三陸沿いどんだけキツいんだとw


IMG_0593.jpg

大事をとって小まめに休憩取ったり、途中パンクのケアしてたりで下呂温泉に到着したのは18時過ぎ。
まぁ今回はあんまり時間は気にせずだったので。



IMG_0605.jpg

今回お世話になったのは富喜屋さんというビジネスホテル。
ありがとうございました!(`・ω・)b


IMG_0598.jpg


現地では奇跡的なタイミングで「龍神火まつり」というお祭りにエンカウント。
花火も打ち上げられてとても賑わっておりました。冷静に考えたらよく宿取れたなと。。。


IMG_0608_compressed.jpg


温泉でしっかり体を癒し、翌日は午前7時過ぎからスタート。
気温が上がりきらない内に距離をかせぐ作戦。


IMG_0610_compressed.jpg

午前中はトータルで下りだったコトもあり、自然の中をとても快適に移動できました!
行きもそうでしたが、トンネルが複数個所あるのでそこだけ注意必要だなと。


IMG_0612_compressed.jpg


道中に遭遇した湧水?では思わず頭っから被ってリフレッシュ!


そして、帰りは序盤に距離を稼いだコトもあり、15時過ぎには名古屋に到着。


2日間で約216キロほど。
そこそこの距離走って温泉も入り、とっても有意義な旅行でした!


ツールド東北まで僅かですが、あと2回くらいは長距離練習したいなー。

関連記事

人気ブログランキングへ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
