
--.--.--.--.--:--

人気ブログランキングへ

15’ジャンプ感想46号

2015.10.14.Wed.23:19


-僕のヒーローアカデミア-

本編始まって最初のページ、まず目に入ってきたのは

爆豪勝己:オリジン

の文字。
魅せ方上手いですねー、このオリジンが意味するコトを読者は知っているからこそ、その後の展開にも期待しちゃいます。


オールマイトに腹パンされ、デクに顔面殴られる散々なかっちゃんでしたが、
泣くほど悔しくても、勝つためにデクとの共闘を決意。

デクにとってはオールマイトは信仰こそすれど敵ではない。
かっちゃんにとっても憧れの存在ですが、それが敵になったら必ず勝たなければならない。

入試でも体育祭でも頂点を目指す姿勢はココでも一貫してました。(少しブレたけど)
これで流石にヴィラン落ちは完全に回避されたかな(*´ω`)



-ブラック・クローバー-

えぇ、フエゴレオンさん生きてんすか。。。
や、生きてるのは嬉しいのですが、敵の対応が雑というか何というか。
いちおう擁護するのであれば「目的は果たした」と言ってるので、殺害でなく無力化が目的だった説もアリ。
でも殺した方が得られるメリット大きい気がするんだけどなぁ(´・ω・)

そして流石にこのタイミングでの敵増援はちょっち冗長かなと。
コレでアスタが善戦してしまうと、それこそフエゴレオンの立つ瀬が無くなってまう。。。



-食檄のソーマ-

今までで一番えりなのギャグ顔が多かった回な気がします。
個人的なツボは「えりなっちって私の事?」の顔。

そして、そんな極星寮メンツと和気藹々しているえりなを眺める
ソーマと秘書子が完全に夫婦のソレ。むしろそっちの方が微笑ましい。


来週はまたシリアス系にちょと傾く流れっぽい。
薊メソッド…(;・`д・́)ゴクリ



-火ノ丸相撲-

あー完っ全に予想外の展開ですわ。
個人戦はダイジェストかと思いきや、こっちにもヤマを持ってくるとは!

潮じゃなくてケガしたのは沙田だったのね。
でも、その沙田のメンタルケアをしっかりする石高の先輩達はいいなぁ。
全国始まっちゃうと当分出番無いのは残念。
あ、でも土俵の外では解説役があるか。
後は全国までの修行パートでダチ高の誰かのアドバイス役とか燃えるかも。


兎にも角にもその前に個人戦。
優勝を目指す潮に立ちはだかるは仲間であるチヒロ。
個人戦じゃないと戦えないだけに、数少ない妥当のチャンスへの意気込みは凄まじそう。
控えテントに入ってきた瞬間のチヒロには鳥肌立ちました。



-ワールドトリガー-

エネドラッドが公式名称になってるw
今回の作戦は秘密裏とのコトですが、秘密裏に終わらないフラグになってるようにしか思えん。。。
敵の目的が捕虜であるヒュース・エネドラの抹殺で、
それがきかっけでヒュースの三雲隊加入が安直な展開ですが果たして。


所変わってスナイパー訓練。
今回出てきた名前有り隊員を全員狙撃してる当真。
しかもほぼ全員ヘッドショット。
恐ろしや。。。

ブース番号338だけ誰か不明ですが、まだ出てきてないスナイパー上位陣の誰かかしら。



-BLEACH-

未だに誰が生存しているか分からない護廷十三隊組。
ココまで全く白哉が出てきてないのが気になる。。。
平子が仕切ってるのは、まぁあの中では一番の古株なので良いのですが、こういった場だと白哉が口挟みそうなキャラなので。


ってかリジェの能力がズルい!(・Д・)
自分の攻撃は何でも貫くけど、自分への攻撃も何でも貫くとは。
もはや凡人の頭では状況を打破できる展開は思いつかないのですが、
享楽の卍解が何かもう人智を超えた能力で何とかするもんだと思いたいw


人気ブログランキングへ

15’ジャンプ感想45号

2015.10.07.Wed.21:59

-僕のヒーローアカデミア-

校長も戦うんだw
先生側もガチ、相澤先生(`・ω・)カッコヨス!
今の所、かっちゃん除き戦って勝つを選択する生徒はいない模様。
当然と言えば当然な気はしますが、ひとえに研修の差が出ているような。

ヒーロー殺しと遭遇し、脅威に対して生き延びるという選択肢を学んだデクと、
その機会が無かったかっちゃん。

1ミリも合致する部分がなく対立し合ってますが、どっちの「勝ち」を選んでチームとなるのか。

そして散々今まで頼もしく思えた「私がきた」に対して今週の「わたしが行くぞ」の怖いコト怖いコト。



-火ノ丸相撲-

主人公の新技発動、タイトル回収…そしてライバルへの勝利。
ここ数週間は息詰まる展開でしたがようやく決着。

展開から言えば主人公が勝って当然…と思わせない展開は見事でしたね!

最初に泣くのが部長というのもスゴくらしいですw

来週から新局面とのコトですが、右腕痛めてるから個人戦は欠場かなぁ。



-食戟のソーマ-

秘書子が極星寮に来るかもーみたいなコトを以前書いた気がしますが…



本丸(えりな)が来やがった。


極星寮が着々と全盛期の戦力に戻りつつあります。



今週の感じだと秘書子は自分の屋敷に戻りそうな、残念!
というより今週はアリスが人間味あって良かった、うん。
(`・ω・)bファインプレイ!



-ブラック・クローバー-


フ…


フエゴレオン先輩がっっ!!(゜Д゜;)


散々っぱらフラッグっぽいとか言ってたら、ホントにフラグだったとは。。。

右腕じゃなく胴体も軽くエグれてますよね?
敵が死亡を確認しないまま戻すとも思えないので、流石に厳しいか。。。



フエゴレオンさん、跳ばされた先にいた人間を知っているみたいですが果たして誰か。

【1】過去の騎士団所属者
【2】過去どころか現・騎士団所属者
【3】現どころか、授与式まで一緒にいた誰か


【3】が一番面白いんだけどなー。誰か1人くらい外に転移されてない人いなかったけな。
でも顔が全員インプットできてないから分からないw



-背すじをピン!と-

何と言うか…とても良い最終回だった!


と思うくらいの回でした。
終わってないけど。

そして高田先生が割と良いヒトだった。
リオ先輩が良い意味でぶち壊したけど。



こっからまた勝つ?ためのダンスに戻るわけですが、まさかの新入部員イベント発生。
男女1ペアずつ同士が崩れる訳ですが、わたりちゃんの嫉妬イベントとか来ないかしら。



-BLEACH-


享楽
「やったことない?だるまさんがころんだ」

リジェ
「…何がころんだって?」

享楽
<ルール説明>

リジェ
「成程 チョコラテ・イングレスか」

享楽
「なんだ 似たのがあるんじゃないか」











…待て。



なんじゃチョコラテ・イングレスて。
BLEACHでチョコラテ何てドルドーニさんの専売特許だろうに!
そう言えば、あのゾンビ破面組どこいったんだろ。


そしてチョコラテ・イングレスでググっても今週のBLEACHレスばっか。
皆さん気になってたのねw
ニコニコ大百科まで出張る始末。

調べるとスペインでのだるまさんがころんだ的な遊びらしい。
っていうか「ホントにあるんだ」という衝撃の方が強い。



-ワールドトリガー-

あら、あっけなく追加メンバーとしてヒュースが上がってきた。
そしてその途端に周りからは全否定。(陽太郎除く)

早速可能性を潰された辺り逆に怪しい。。。
こっからどうやって大勢覆していくのか。
次の侵攻が何のきかっけっぽいですね。

しかし、ヒュースも馴染んできたなー、箸の持ち方が完全に外国人のそれだけどw

エネドラさんはその点どうかというと、ターミネーター2みたいな映画鑑賞中でした。


人気ブログランキングへ

【映画感想】アントマン

2015.10.07.Wed.00:23

2015-10-07_001622.jpg




観たのけっこー前ですが、ようやっと感想書けました。

アントマン自体は原作アベンジャーズ創設メンバーの1人ですが、ようやく映画化!
やっぱアレなのかな、他より地味なのかなw


マーベル映画の時系列としてはアベンジャーズ2のウルトロン事件後最初の映画。

しかし冒頭の過去シーンからしっかりアベンジャーズと絡みアリ。
アントマンの発端となるピム粒子を発明したピム博士はS.H.I.E.L.D.所属の模様。
キャプテン・アメリカのペギーや、アイアンマンのハワード・スターク等が出てきましたね。

ピム粒子は詳細さっぱり分かりませんが、専用スーツと組み合わせるコトで自分を小さくできる代物だそうな。
しかしピム博士はS.H.I.E.L.D.にその粒子を共有せず、自身だけのものとしました。
過去でも現代でもそうですが、基本スターク一族の信頼度が低すぎるw

無機物は問題ないけど、有機物では結果が不安定、故に危険性も考えてのコトみたいですが…無機物の時点でスゴくね?


そして、色々あった挙句主人公であるスコットにスーツが託されるワケですが、
歴代のアベンジャーズ主人公達の中でも結構異質な存在なのであります。


【其の壱】
前科持ち


持ちってか、出所するシーンから開始という。
そしてバツイチで親権は向こう側という、他ヒーローとは違う意味で重い過去持ち。


システムエンジニアとしての技術は持ってるみたいですが、
特筆するのは盗みに特化した身体能力・技術くらい。全くもってヒーロー向きではない。

まぁキャプテンも血清打つまでは持たざる者だったので、
元からヒーロー向きである必要もありませんが、それでも何かこうねw



【其の弐】
サイドキックがアホ



厳密にはハンクにとっての相棒はピム博士であり、彼の娘(後のワスプ)であるホープなんですが、
敢えてスコットの窃盗仲間であるルイス達を推したいです。

スコットがヒーロー向きじゃない成り立ちと書きましたが、彼らはそれに輪をかけて向いてない。
ホントにただの窃盗団チームですし、劇中でも三バカと呼ばれる始末。

しかし、そのルイスの情報網(人からの又聞き)は伊達じゃなく、
アントマンの誕生、そしてアベンジャーズへの加入フラグを立てて、ある意味この映画に不可欠な存在。

ただ、

キャプテンにとってのファルコン
アイアンマンにとってのウォーマシン

…こう書いてくと余計悲しくなりますw



【其の参】
守るべきは家族


ココがアントマンが他のヒーローと違う所以かなと。
ウルトロン事件で愛がどうとか謳うだけあり、それぞれ愛すべき相手はいます。
しかし、娘を守る…となると重みが違います。そして離婚経験もアベンジャーズ初。

ホークアイも家庭持ちですが、アベンジャーズの主要4人からは外れますし、
最初の成り立ちの部分から出してきている設定じゃなかったのでちょい違うかなと。

前作ウルトロンとの最終決戦が空中都市だったのに対して、
アントマンの最終決戦は機関車トーマス娘の部屋だったのも戦うべき場所が身近という意味で面白かったです。


途中の展開は省きますが、一番の驚きは対ファルコン。
周囲の描写でアベンジャーズとの関わりを匂わす程度かと思いきやがっつり戦う始末。
アントマンがとある装置の奪取、ファルコンがその防衛ということで、
ファルコン側が圧倒的に不利な立場だっただけにそこまで株は下げなかったと感じてます。


そしてがっつり絡んでしまった結果、アントマンも晴れてアベンジャーズの仲間入り。
キャプテン・アメリカ三作目の「シビル・ウォー」への出演が決定しているそうです。

エンドロール後は、キャプテンとファルコン…そしてウインターソルジャーことバッキーが!
何やら困ったコトになってるけど、トニーには話せない内容らしい。

「シビル・ウォー」は原作をなぞるのであれば、
ヒーローがキャプテン側、アイアンマン側に分かれて対立してしまうお話。
十中八九アントマンはキャプテン側。ピム博士もスタークアレルギー持ちですしねw




マーベルシリーズもようやく折り返して後半戦という所でしょうか。
まだまだ楽しみな展開が続きます(`・ω・)


人気ブログランキングへ

15’ジャンプ感想44号

2015.09.29.Tue.23:19


-食戟のソーマ-

アニメ1期がめでたく終了。
けっこう面白かったので、選抜決勝からの2期を早々にやってほしいです。


その選抜以来登場の銀さん。
出てくるとは思ってましたが、まさかの海外でまさかの城一郎とエンカウント。
えりなパパは三席とは分かってましたが、なんと銀・城一郎コンビよりも2個下。
1年生で三席とは。。。

そして舞台は日本に戻って、極星寮に乗り込んできた仙左衛門。
ソーマに対して「えりなを救ってくれ」と頭を下げました。
総帥の座はあんま固執してないんかな。(・Д・)

ってか救うって具体的にどうすればいいんだろうか。
とりあえず薊の支配から解放と考えると、やっぱり革命側の十傑との食戟ですかね。
ソーマ・えりなだけの問題になると他が絡みづらいし、
3年組の十傑と対決できる期間も限られてるので、その展開を希望ー。



-僕のヒーローアカデミア-

そうだ、かっちゃんは地頭良かったんだ。
ヤオモモさんのポンコツ具合が末期症状にw
今回の演習は復活フラグな気がするので、腕を壊さずに頑張って頂きたい。

そして物間クン、何か残念な方向性のキャラ付けになってきたのぅ。
何で食堂で1人だけフレンチ食べてんねんw


そしてそして演習試験、チームアップで教師との戦闘。
デクのパートナーはかっちゃん!
しかも相手はオールマイト!!

ライバルとの共闘、師匠との対決を一気にやるとは。
「勝て」とは言われてないので、あくまで過程重視だとは思いますが、
恐らく先が短いオールマイとのコト。
デクがオールマイトを超えるチャンスは限られてると思うので、勝利までいってほしいものです。
勝つ方法が全く思いつかんけど。



-火ノ丸相撲-

途中まで完っ全に負けムードだったなぁ。
それが「ふざけるなっ!!」で文字通り土俵際で持ちこたえ。
圧倒される展開っ(`・ω・)

でも、代償として右腕を負傷した模様。
団体獲って、個人は棄権という展開かな。



-ブラック・クローバー-

あ、良かった。
今週もフレゴレオンさんアゲで。
今回ばかりはアスタじゃなく、先輩組に活躍してほしかったので。

ちなみに、炎創成魔法と炎魔法って何が違うんだろう。
属性だったり魔法の出し方ルールがイマイチ分からんので、その内説明あるといいなぁ。



-BLEACH-

ペルニダさん、完聖体なかったんかい!
でもかえってネムの犠牲が軽くならずに良かったか。

そして

out マユリ様
in  冬獅郎、乱菊

果たしてこのタイミングで戦力になるのかはさておき、
ゾンビ化した仲間も復活させる辺り、この長編でのマユリ様の貢献度は計り知れませんね。

後ろにも保護瓶二つあるけど、拳西とローズかな。
果たしt(ry

それよりも剣八は何だったのか。。。


所変わって、十三隊メインチームとリジェ。
浦原サンが副隊長以下はやられた前提で話してるのが怖ぇ。。。

今週で顔を見せた、もしくは台詞から生存確定したメンバーを除くと…

○砕蜂
△大前田
○白哉
△勇音
×檜佐木 
△小椿
△清音
○ラブ
○ひよ里
○ハッチ
○リサ
?夕四郎

人数多過ぎだから、そもそもメンツ間違ってるかもw

○…浦原の発言から隊長格は大丈夫だろう
△…同発言から、副隊長以下はみなしでアウト?
×…撃たれた人
?…実力分からず

仮面の軍勢は隊長クラスと判断しました。

しかし、リジェが独り言を言ってるページで確認できる人影は10人分。
今週で生存確定しているのが、

浦原
享楽
七緒
平子
恋次
ルキア
雛森

なので残りは3人。
隊長は流石にやられないだろーと思うと、砕蜂・白哉は抜け?
あと一人選ぶなら…安定しそうなのはハッチかなー。

仮面の軍勢はマジで活躍の場を与えられませんな。。。


まぁその辺の生死は後々に明らかになるでしょう。
花天狂骨の「だるまさんが転んだ」でとりあえず狙撃銃は破壊。
あの銃なけりゃ能力発動できないってコトもないでしょうが、
とりあえず狙撃の脅威は無くなったかと。

そろそろ享楽サンも卍解が見たい。


人気ブログランキングへ

15’ジャンプ感想42号・43号

2015.09.20.Sun.23:43


先週分書こうとしたら連休で今週がさっさと出てしまったので2冊分で。


-ものの歩-

クロガネ作者の新連載。掴みは個人的にスキ。

まぁ作者のイメージで完全に損しているのでw
それさえなきゃ上手く伸ばせるかなと。


-火ノ丸相撲-

うん…丁寧に、とても丁寧に沙田勝利のフラグが積み重なっていく気がする。
最後の双月発動時とか火ノ丸浮いてるじゃないすか。。。

そもそも朧の時点で必殺レベルなのに、そこからの攻めがエグすぎます。
ただ、双月自体は手首にすっごい負担がかかりそうです。
ココで仕留め損なった場合、火ノ丸にも勝機アリ?のように思えます。



-ブラック・クローバー-

フエゴレオンさん…人間ができてるなぁ(・ω・)
貴族の鑑!
来週はフエゴレオンさん無双でお願いします。

というか、かなり頼もしいけど今回で離脱(or死亡)とかないよね?
アナタがいなくなると、貴族のイヤミ率が高くなるので困りますw



-食戟のソーマ-

遠月でクーデータの勃発というまさかの展開だった先週。
一応整理すると

【薊派】
第一席・司
第二席・竜胆先輩
第四席・茜ヶ久保 もも(スイーツロリ)
第五席・斎藤 綜明(炬家の方)
第六席・紀ノ国 寧々(眼鏡ビューティー)
第九席・叡山


【仙左衛門(保守?)派】
第三席・女木島 冬輔
第七席・一式先輩
第八席・久我先輩
第十席・えりな

という感じ。

3年生で唯一寝返っていない女木島は以外でしたが、
それでも造反組の方が序列的にも人数的にも戦力差が圧倒的なのが現状。

果たして一色・久我の両人にはアプローチはあったのでしょうか。
1ページ目では、誘われていない故の不満、のような久我の顔には見えました。
考えられる2人の共通点は、山の手エリアに出展していなかったコト?
薊としては「山の手エリア以外の客相手にする時点で問題外」とかならあり得るカモ。

そして薊が歩く傍らにあるのは汐見ゼミと丼研。
新政権のメスがこの2つ…つまり、にくみと葉山に向けられるのは必須。
そして秘書子が解任とは…(´・ω・) 極星寮入りですかねw

来週は城一郎の過去編。
薊の歪んだ原因になってなきゃいいけどw




-ワールドトリガー-

前回の得点計算。
千佳がペイルアウトしたコト忘れて生存側に入れていたのに気付いた…orz

そして迅をリクルーティングという超裏ルートは残念ながら成立せず。

迅も迅でツラい立場だなぁ。
サイドエフェクトで未来が見えてしまうがために、自分の行動に対する「たられば」が常に付きまとう。

そして、玉狛第二の戦力には適任がいると。

…ふむ、安直ならヒュース一択。
だけどそこまで直球だろうか。。。
あとは、ある程度チームのコトを理解してそうだと木虎とか緑川?


最後の会議は錚々たるメンツでテンション上がる!
玉狛第一、草壁、加古を除くA級隊長+東さん。
防衛ってコトは、また別の星が来るんかな。



-BLEACH-

ネムが一瞬の輝きを魅せて肉片になってしまった…。




と思ったらザエルアポロ出てきて笑った。



しかもメッチャ顔が生き生きしてらっしゃる。幻覚だけど。
そして、ほぼ自滅に近い形でペルニダも爆ぜたけど…終わらなさそうだなぁ。
この後が完聖体だとテンポ悪いけど、まだ残ってるし出るんだろうなぁ。



人気ブログランキングへ
